お知らせ

IMG_0223_mini_mini.jpg

 カフェ「ひだまり」さんで絵を展示中です。
↑の絵ではありません。

蝶が見た森_mini

この絵と(前の記事の絵)

追いかけっこ (1)

追いかけっこⅡ

おいかけっこⅠとⅡ
(現代童画展と風車の書画展に入選・受賞)
そしてもう1つです。
後日載せます。

6月なので、緑の多いものを…ということで、森の絵が2つになりました。

森の絵は、額の代わりにスノコをバラして、枠を作り
家にあったフェイクのグリーンを飾りました。
森の絵の半立体?(^^)

とりあえず、お知らせです。
30日までです(^^)
お近くの方は、是非お越しくださいませ。


蝶が見た森

蝶が見た森_mini


 埼玉二科展にお越しいただいた皆様、
 心よりお礼申し上げます。
 
 お陰様で、賞を頂きました。
 とても長い名前です。

 「埼玉県芸術文化祭実行委員会会長賞」

 マイ早口言葉にいたしましょう(^^)

 これで、去年の冬「カフェ・ひだまり」さんに
 飾って頂いた大判の絵は、2つとも受賞しました。

 ~パワースポットかも o(*^^*)o ~

 切り紙講習の依頼も増えています。
 
 ↑の絵も、3,4年前に埼玉二科展に出したものです。
 この絵を見て「梨木香歩さんの” 裏庭”を連想した」
 と言われた方がいらして、早速読んでみました。

 「モンスター・ハンターの背景みたいだ」という声も
(^∀^)

 色々、感じてくださって、嬉しいです。










SAKURA (追記あり)

IMG_0203_mini_mini.jpg

 
水面に浮かぶ桜の上の妖精です。



IMG_0199_mini.jpg
 


この絵は、見る角度によって髪の色と羽の色が変わるように描きました。



IMG_0177_mini.jpg


黒髪と金髪。


IMG_0206_mini.jpg



片方の羽は、陶器のように。



IMG_0169_mini.jpg



もう片方は、ザ・鱗粉。



IMG_0162_mini_mini.jpg



家のベランダから撮った風景。

まさか、数十年後に、家の裏がお花見スポットになるとは思いませんでした。(^▽^)


***********************************

追記です。


IMG_mini (9)


埼玉二科展、今年も参加いたします。
埼玉県立近代美術館
5月2日(火)から7日(日)
10:00~5:30(最終日4:30)
北浦和公園の中にある美術館です。
お近くの方はどうぞ、お立ち寄りくださいませ。

WS追記~そして御礼

IMG_0148_mini.jpg

 切り紙たくさん…

 春らしい切り紙、すでに「ひだまり」さんにお渡ししてるので、それとは別のを載せます。

 一昨日、ヌードデッサンを18ポーズ描いたら、腕が痛い。 

 <(^^)> 《←ポーズとってる》

銀座の美術家会館という所です。

人間の筋肉の動きがよく見えて、とても良かった♪

それも載せようかな…?

う~~ん、今回は切り紙だけにしておこう。

IMG_0149_mini (1)


 菜の花っぽいのと桜っぽいのと蝶々。


IMG_0152_mini.jpg

五角形と六角形では、同じ蝶でも雰囲気がちがいます。


IMG_0145_mini.jpg


「待ってよ。あたし、ひと月くらいはブログに出ていたい。」

「いつも1ヶ月に1記事なのに...」

「ついでだから、私の切り紙も作って。」


IMG_0153_mini.jpg


「あたし、髪もっと長い。」


IMG_0154_mini.jpg


「...何か、多すぎて、見えにくい。」

「ウサギさんは、いないの?」


IMG_0155_mini.jpg


「...ブタさんみたいだね。懐中時計大きすぎ。」

~~そうだね。(-。-;)

五角形と六角形の折り方は色々ありますが、1番シワのつかない折り方だと(私が思う)ので折ります。


ハサミと紙だけで世界が作れて、楽しいです(^^)/

カッターを使うとレース切り絵も作れますが、今回はハサミと紙だけです。

折り紙の、あまりキレイじゃない色は、裏返してナプキンにしても可愛いです♪

(今月は、珍しく2記事書いたけど、折角の連休に雨が降らなきゃいいな。)


*******************************

~~本当に雨だ… (次の次の日だけど)

****************

HeartLibertyさま

∀、数学で、変換されました!

****************

WS 無事に終わりました (^∀^)∀←早速使う

ご参加くださった方々、ありがとうございました!
どうぞ、皆様の切り紙の世界、楽しんでくださいませ。



お礼と切り紙WS告知

IMG_0145_mini.jpg


 2月の「線と展」「風車の書画展」にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

**ケガや50肩などで、久々の出展でした。
絵本作家の水野ぷりんさんや安田雅章さんはじめ、たくさんのイラストレーターの方々と交流できて、刺激と元気を頂きました。

 もう一つの方の仕事で、来賓挨拶をすることにもなり、密度の濃い2月になりました。
お世話になった方々に感謝です。

 感謝といえば、ブログで知り合った方達にとても感謝しています。
人形作家の菜奈乃さん「線と展」をブログで紹介してくださり、ありがとうございました。
HeartLibertyさん、私の絵をブログで紹介していただき、そしてたくさんの体に良いことをお伝えくださり有難うございます。

 菜奈乃さんの人形展「春」が今月22日~28日に丸善・丸の内本店4Fギャラリーで開催されます。
菜奈乃さんのお人形は、NHKの「お母さん、娘をやめてもいいですか?」に映りました。
イケメン人形です(*^^*)他は、女の子のお人形だから目立ってました。

 HeartLibertyさんのブログです。

http://hatsublog001.blog.fc2.com/

健康に役立つことが書いてあります。
愛にあふれた文章です。
(私の絵のことは褒めすぎなので、恥ずかしいです…)

 花粉が飛び始めたからか、イベントが続いて体が「知恵熱」状態なのか…ちょっと体調が。
「話す」は「離す」に通じるそうなので、ここで話して「不調」を離そう(^▽^)
やっぱり、体が資本です。

 それから、健康に役立つ本を紹介してくださる「坊主おじさん」のブログです。

http://bouzuojisan.blog.fc2.com/

へぇ~~と、目のウロコが落ちます(*0*)
風邪について、びっくりでした。


IMG_0138_mini.jpg


**切り紙のワークショップ**

 カフェ「ひだまり」さんで、折り紙や和紙を使ったサクラや星、天使やオリジナルデザインの切り紙の講習会を開きます。
持ち物は使いやすいマイ「はさみ」
お店にも用意してありますから、手ぶらでも。

3月21日(火)28日(火) 14:00~15:30
参加費
飲み物代(会員)*会員外はプラス300円。

1日だけでも、2日でもOKです。


IMG_0142_mini.jpg


これは、オリジナルデザインですが、上のきみどり色の天使は外国の雑誌で見たのをアレンジしました。


IMG_0137_mini_mini.jpg


 クリスマス用の画像しかありませんが、後ほど春らしいのを載せます。

川越市の、かわつる商店街のお近くの方は、是非どうぞ。